ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 遠賀町避難行動要支援者避難支援プラン

本文

遠賀町避難行動要支援者避難支援プラン

ページID:0001081 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

遠賀町避難行動要支援者避難支援計画

 遠賀町では平成25年の災害対策基本法改正に伴い、市町村に避難行動要支援者名簿の作成が義務化された「避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針」を受け、避難が困難な方への支援体制の整備を行ってきました。

 国は近年の激甚化する災害での被害を踏まえ、避難行動要支援者ごとに個別支援計画の作成を努力義務化するなど、避難に時間のかかる要介護高齢者や障がい者等の犠牲を抑えるため、地域特性や実情を踏まえた上で、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、誰一人見逃さないという重要な目標を達成するための施策を推進しています。

 このような動きを受けて、遠賀町では避難行動要支援者の対象者を明確にし、支援に係る自助・公助・共助の役割分担や関係機関の支援体制を整備するため、「遠賀町災害時要援護者避難支援プラン」を見直し、「遠賀町避難行動要支援者避難支援計画」を策定しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)