本文
遠賀町避難行動要支援者避難支援計画
遠賀町避難行動要支援者避難支援計画
遠賀町では平成25年の災害対策基本法改正に伴い、市町村に避難行動要支援者名簿の作成が義務化された「避難行動要支援者の避難行動支援に関する取組指針」を受け、避難が困難な人への支援体制の整備を行ってきました。
国は近年の激甚化する災害での被害を踏まえ、避難行動要支援者ごとに個別支援計画の作成を努力義務化するなど、避難に時間のかかる要介護高齢者や障がい者等の犠牲を抑えるため、地域特性や実情を踏まえた上で、災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、誰一人見逃さないという重要な目標を達成するための施策を推進しています。
このような動きを受けて、遠賀町では避難行動要支援者の対象者を明確にし、支援に係る自助・公助・共助の役割分担や関係機関の支援体制を整備するため、「遠賀町災害時要援護者避難支援プラン」を見直し、「遠賀町避難行動要支援者避難支援計画」を策定しました。
遠賀町では、この支援計画に基づき、災害時の迅速な支援や平常時の見守りのため、支援を必要とする方の情報をあらかじめ登録する「避難行動要支援者名簿」を作成しています。
避難行動要支援者名簿
避難行動要支援者名簿とは、遠賀町避難行動要支援者避難支援計画に基づき、障がいなどの理由で緊急時の避難に支援を必要とする人が、近所の友人・知人などを「避難支援者」としてあらかじめ登録するものです。登録した内容は、災害時の避難誘導や安否確認などを速やかに行うために使用され、町や各区の自主防災組織を中心とした関係機関で共有します。また、平常時からの見守り活動に使用することで最新の情報を維持していきます。
いざという時に大切な命を守るため、積極的な登録をお願いします。
対象者
避難行動要支援者名簿登録の対象者は、次の1.~3.をすべて満たし、要件のいずれかに該当する人です。
- 災害時の避難に支援を要する
- 家族だけの支援では避難所へ行くことができない
- 在宅で生活している(施設などに入所していない)
要件
- 介護認定が要介護3以上の人
- 身体障害者手帳1級または2級の人
- 療育手帳総合判定Aの人
- 精神保健福祉手帳1級または2級の人
- 福岡県特定疾患治療研究事業実施要綱に定める対象者で特定疾患医療受給者証を持っている人
- 妊産婦(申請日現在)
- 乳幼児(申請日現在)
- 上記以外の事由で自力での避難が困難な人
