ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 全国瞬時警報システム(Jアラート)

本文

全国瞬時警報システム(Jアラート)

ページID:0001082 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 全国瞬時警報システム「J-ALERT(ジェイアラート)」(以下「Jアラート」)は、人工衛星を経由して国(消防庁)の信号が、遠賀町の防災行政無線を自動的に起動し、町内に設置された屋外スピーカーから、緊急地震速報、弾道ミサイル発射情報などの緊急情報をお知らせするシステムです。

 Jアラートの情報は、自動的に放送するシステムです。そのため、国からの信号を受信すると、昼夜を問わず24時間いつでも放送されます。家庭や職場などで放送を聞いたときは、テレビやラジオで情報を収集するなど冷静な行動をとりましょう。

Jアラートで配信される緊急情報の種別と放送内容

気象などに関する情報(推定震度5弱以上の緊急地震速報)

放送の種類 警報音 放送内容
緊急地震速報 緊急地震速報チャイム 緊急地震速報
大地震(おおじしん)です。
大地震(おおじしん)です
津波警報 サイレン 津波警報が発表されました。
海岸付近のかたは高台に避難してください。
大津波警報 サイレン 大津波警報が発表されました。
海岸付近のかたは高台に避難してください。

国民保護(武力攻撃など)に関する情報

放送の種類 警報音 放送内容例
弾道ミサイル情報 国民保護サイレン14秒吹鳴

国民保護情報は状況に応じて、下記のようなメッセージとともに対象地域に向け放送されます。】

「ミサイル発射。ミサイル発射。○○○からミサイルが発射された模様です。建物の中、または地下に避難して下さい。」

「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、または地下に避難して下さい。ミサイルが落下する可能性があります。直ちに避難して下さい。」

「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが●●地方に落下した可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。」

「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、●●地方から、●●へ通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

「先程のミサイルは、●●海に落下した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

航空攻撃情報
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報