本文
第51回衆議院議員総選挙および第27回最高裁判所裁判官国民審査
投票日
令和8年2月8日(日曜日)
投票時間
7時~20時
投票できる人
今回の選挙で投票できるのは、次のすべてに該当する人です。
- 平成20年2月9日までに生まれた日本国籍を有する人
- 令和7年10月26日までに町内に転入の届出をし、引き続き遠賀町の住民基本台帳に記載されている人
投票は3種類
小選挙区選挙
候補者個人に投票して、福岡県第8区から1名の議員を選出します。
比例代表選挙
政党に投票して、政党の総得票数に応じた数の名簿登載者が当選人となります。
最高裁判所裁判官国民審査
裁判官ごとに、辞めさせたい意思があれば×印を、なければ何も記載せず投票します。
候補者
- 衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)<外部リンク>
- 最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)<外部リンク>
入場券
住所地に投票所入場券(1人1枚のはがき)を2月3日頃までに郵送します。投票時には忘れずにお持ちください。
また、投票所では本人確認のため「氏名」と「誕生日」を確認しますので、ご協力をお願いします。
期日前投票期間中の入場券が届いていないうちに、期日前投票をする場合は、運転免許証など本人確認ができるものをご提示ください。
入場券が届かないときは
入場券は、住民基本台帳に登録されている住所地以外には郵送されません。転居などで郵便局に転送の届出をしていても、事故防止のため選挙管理委員会へ返送されます。
入場券が届かなくても選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。また、町内すべての有権者へ郵送するためには日数がかかるため、同一世帯でも同じ日に届かないことがあります。
入場券を紛失した・忘れたときは
入場券を紛失した、または忘れた人も投票できます。入場券を再発行しますので、投票所受付に申し出て、運転免許証など本人確認のできるものをご提示ください。
期日前投票
投票日当日、仕事や旅行などやむを得ない理由で投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。入場券の裏面が「期日前投票宣誓書」になっていますので、必要事項を記入してお持ちください。
期日前投票期間
令和8年1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日) 8時30分~20時
期日前投票場所
遠賀町中央公民館3階会議室3(遠賀町選挙管理委員会事務室)
期日前投票コミュニティバス乗車券
期日前投票でコミュニティバスを利用する人は、乗車券をご活用ください。
不在者投票
期日前投票期間中から投票日当日までの間、次に該当する人は、不在者投票をすることができます。
- 仕事や旅行で、遠賀町以外の市区町村に長期滞在している場合(滞在地の選挙管理委員会での不在者投票)
- 入院や老人ホームなどに入院していて、かつ入院先の病院や老人ホームなどが不在者投票の指定施設である場合(病院や老人ホームなどでの不在者投票)
※滞在地での不在者投票を行う場合、郵便による請求などで手続きに日数がかかりますので、手続きや必要書類など、事前に選挙管理委員会にお問い合わせください。
- 不在者投票請求書・宣誓書 [PDFファイル/105KB]
※オンライン申請される人は電子申請システム<外部リンク>から申請してください
町内での転居
令和8年1月23日(金曜日)以降に町内で転居した方は、入場券に記載された投票所での投票となりますので、ご注意ください。
選挙公報をお届けします
選挙公報を2月6日(金曜日)までに、各世帯に配布します。届かないときは、遠賀町選挙管理委員会へご連絡ください。
選挙人名簿登録者数(令和8年1月26日現在)
男:7,366人 女:8,359人 合計15,725人
ポスター掲示場
遠賀町には、37カ所の選挙運動用ポスター掲示場があります。
申請があった候補者には設置場所一覧と図面をお渡ししますが、こちらのマップ<外部リンク>でも場所(目安)を確認できます。
