本文
佐賀駐屯地におけるV-22オスプレイの夜間飛行
防衛省九州防衛局から次のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
内容
- 佐賀駐屯地に配備されたV-22オスプレイについては、7月28日から佐賀駐屯地周辺における基本操縦訓練等が開始されており、8月5日から佐賀駐屯地以外の飛行場等への飛行が実施されているところです。
- 夜間飛行については、夜間の特性下で操縦を実施するための知識、技能および判断力を修得することを目的とし、9月29日以降、佐賀駐屯地周辺において17時から22時の間実施されています。
- 昼間の九州地域における飛行および夜間における佐賀駐屯地周辺の飛行について十分に慣熟することができたため、12月15日以降、相浦駐屯地等11施設において、夜間における離着陸および周辺の飛行を予定されています。
- 相浦駐屯地等で夜間飛行を実施する場合においても、航空法の規定および各駐屯地等の規制等を遵守するとともに、今後も騒音等による生活環境や漁業・農業等への影響に十分な配慮が行われます。
- 夜間訓練実施日および終了予定時刻については、これまで同様、1週間前から佐賀駐屯地のホームページ<外部リンク>でお知らせします。
詳細は以下の資料で確認できます。
佐賀駐屯地に配備されたV-22オスプレイの夜間飛行に関するお知らせ(令和7年12月5日防衛省資料) [PDFファイル/158KB]
問い合わせ
佐賀駐屯地司令業務室
電話番号 0952-43-3684(代表)
