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戸籍・住民票などの証明書を取得する際の本人確認
戸籍・住民票などの証明書を取得する際の本人確認にご協力をお願いします
平成20年5月1日から戸籍法や住民基本台帳法などの改正に伴い、戸籍の証明書や住民票などを取得する際や、戸籍の届出、住民異動届を行う際には本人確認が必要となります。
他人になりすまして、証明書などを取得したり、届出をする事件が全国的に多発しており、これらを防ぐことが目的です。
戸籍や住民票などの証明書を取得したり、戸籍の届出、住民異動届をされる場合は、本人確認書類をご持参ください。
本人確認が必要となる証明書、届出
- 住民票、住民票記載事項証明書などの証明書
- 戸籍に関する証明書(戸籍謄本・抄本など)
- 戸籍の附票
- 戸籍の届出(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁)
- 住民異動届
本人確認書類の例
(1)いずれか1点で確認できるもの(官公署発行の顔写真付身分証明書で有効期間内のものに限る)
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード(写真付)
- マイナンバーカード
(2)2点以上あわせて確認できるもの
- 健康保険被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 年金手帳
- 住民基本台帳カード(写真なし)
(3)以下の書類1点と(2)に記載された書類1点をあわせて確認できるもの
- 学生証
- 社員証
- 法人(国・地方公共団体を除く)が発行した身分証
- キャッシュカード(住民票のみ)
- 診察カード(住民票のみ)