ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印鑑登録

ページID:0001276 更新日:2021年11月16日更新 印刷ページ表示

印鑑登録の方法

印鑑登録できる人

 満15歳以上で遠賀町に住民登録をしている人

印鑑登録できない人

 15歳未満または成年被後見人など本人の意思を明示することができない人

登録料

 200円
 注記:登録証の紛失による再登録の場合:300円

印鑑登録証明書の登録

本人が申請する場合

所要日数 登録の方法
即日 本人が、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの官公署発行の写真付身分証明書で有効期間内のものを持参すれば即日申請できます。
即日 遠賀町に印鑑登録をされている方が保証人となっていただければ即日申請できます。
照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。 官公署発行の写真付身分証明書で有効期間内のものをお持ちでない方や、保証人になっていただける方がいない場合は、即日申請できません。役場に2回来ていただくことになります。
まず、印鑑登録申請書を記入していただきます。照会文書と一緒に役場から本人の自宅あてに郵送します。(1回目)
文書が届いたら再度役場に来ていただき、そこで印鑑登録の申請ができます。(2回目)

代理人が申請する場合

所要日数 登録の方法
照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。 本人が仕事等で来庁できない場合は、代理人でも申請ができます。ただし、3回役場に来ていただくことになります。(即日申請はできません。)
詳しい説明が必要となりますので、印鑑登録申請書(裏面が委任状)を取りに来ていただきます。
本人に印鑑登録申請書(裏面が委任状)を記入していただき、持参してください。照会文書と一緒に役場から本人の自宅あてに郵送します。(2回目)
文書が届いたら再度役場に来ていただき、そこで印鑑登録の申請ができます。(3回目)

印鑑登録証明書の発行

 印鑑登録証がないと、本人が申請しても発行できません。
 登録している印鑑は必要ありません。
 登録している人の住所、氏名、生年月日を記入する必要があります。

発行場所

 住民課窓口

必要な物

 印鑑登録証(代理人が申請する場合は、この印鑑登録証が委任状になります)
 手続きに来た人の認印(申請書を自署する場合は不要)

手数料

 300円

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)