ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

改葬許可

ページID:0001330 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

改葬許可申請(お墓・納骨堂のお引越し)

 お墓や納骨堂に埋蔵・収蔵されている遺骨を、ほかのお墓や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬の手続きは「墓地、埋葬等に関する法律」で定められており、改葬するためには、市町村長の発行する「改葬許可書」が必要になります。改葬許可申請を行うのは、現在遺骨のある墓地、納骨堂の所在する市町村です。

改葬先のお墓・納骨堂を決める。

 まずは、改葬先を決めましょう。改葬許可の申請に改葬先の名称・住所が必要ですので、改葬先が決まっていない場合は、手続きができません。

改葬許可申請書を入手する。

 住民課窓口か下記必要書類(様式ダウンロード)で改葬許可申請書等を入手してください。改葬許可申請書の郵送を希望される場合は、返信用封筒に切手を貼付のうえ、下記住所まで送付ください。

改葬許可申請書を記入する。

 「申請書記入例」を参考に、改葬許可申請書を記入してください。

必要書類をそろえる。

 記入が終わったら、必要書類をそろえ住民課窓口に提出してください。郵送での提出は受け付けておりませんので、本人または委任された人が直接窓口にお越しください。

郵送先

〒811-4392 遠賀郡遠賀町大字今古賀513番地 遠賀町役場 住民課 環境衛生係

改葬許可書を受け取る。

 住民課窓口で改葬許可書を受け取ります。許可書の発行には時間がかかる場合がございますので、郵送での許可書の送付を希望される場合には、送付用の封筒に切手を貼付して申請時にお申し出ください。

遺骨を改葬する。

 新たに遺骨を埋蔵・収蔵するお墓や納骨堂に改葬許可書を提出し、遺骨を納めてください。

様式ダウンロード

必要書類

記入例

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)