ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > おんがめし > おんがめし-遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト- > おんがめし レシピ ひき肉とブロッコリーの蒸し物

本文

おんがめし レシピ ひき肉とブロッコリーの蒸し物

ページID:0001686 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

ひき肉とブロッコリーの蒸し物の画像

ひき肉とブロッコリーの蒸し物

こんにちは!
12月に入り、一段と寒くなりましたね。

今回はひき肉とブロッコリーを使った見た目も可愛い一品です

ブロッコリーはたんぱく質、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれています!

ブロッコリーだけだと、工夫して食べるのが難しいですが、
お肉とあわせるとお子さんも美味しく食べられるのではないでしょうか?

材料[4人分]の画像

材料(4人分)

合いびき肉・・・300g
ブロッコリー(小)・・・1株
玉ネギ・・・100g
卵・・・1個
小麦粉・・・少量
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

作り方の画像1

作り方

(1) ブロッコリーは小房にして洗い、ラップをして電子レンジ(500w)で4~5分加熱する。

作り方の画像2
(2) 玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして電子レンジ(500w)で4~5分加熱する。

作り方の画像3
(3) ひき肉に酒、塩、といた卵、(2)の玉ネギを加えてよく混ぜる。

作り方の画像4
(4) (1)のブロッコリーの表面に薄く小麦粉をまぶす。

作り方の画像5
(5) (4)に(3)のひき肉を押し付けるようにしながら、すき間なく詰め、全体を包み込むようにする。

作り方の画像6
(6) (5)を器にのせてラップをかけ、電子レンジ(500w)で4~5分加熱する。しばらく蒸らし、切り分ける。

ひき肉とブロッコリーの蒸し物の完成の画像

完成です!

ひき肉とブロッコリーの蒸し物の完成です!

ブロッコリーが苦手な方も、美味しく食べられる一品ですので、

ぜひ一度作ってみてください