ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > おんがめし > おんがめし-遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト- > おんがめし レシピ 豚肉とサツマ芋のマーボー炒め

本文

おんがめし レシピ 豚肉とサツマ芋のマーボー炒め

ページID:0001687 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

豚肉とサツマ芋のマーボー炒めの画像

豚肉とサツマ芋のマーボー炒め

こんにちは、もう11月ですね…。

朝晩だけでなく、お昼も寒くなってきました。

そんなときこそ、栄養をたっぷりとって元気に過ごしましょう

今回はお肉と野菜、両方を使ったメニューです!

材料[4人分]の画像

材料(4人分)

豚肉(切り落とし)・・・300g
サツマ芋・・・1本(300g)
長ネギ・・・1/2本
菜種油・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

辛みそだれ
みそ・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
豆板醬・・・小さじ1
(辛みそだれの材料は合わせてよく混ぜておく)

作り方の画像1

作り方

(1) サツマ芋は縦4等分に切り、細長い乱切りにし、水に5分ほどさらす。

耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500w)で3分ほど加熱する。

作り方の画像2
(2) 長ネギは斜め薄切りにする。

作り方の画像3
(3) フライパンに菜種油を熱して、(1)のサツマ芋の水気をきって入れ、炒め、色よく仕上げる。

作り方の画像4
(4) ごま油を足し、長ネギ、豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、辛みそだれを加えて炒め、仕上げる。

豚肉とサツマ芋のマーボー炒めの完成の画像

お皿に盛りつけたら、完成です!

お肉と野菜を美味しく、一緒にとれる一品です

遠賀町産100%で一番搾りの菜種油「遠賀菜種」でぜひお召し上がりください!