ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おんがめし レシピ ニンジンとしめじのみそ炒め

ページID:0001692 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

ニンジンとしめじのみそ炒めの画像

ニンジンとしめじのみそ炒め

みなさんこんにちは!
6月に入り、暑い日が続きますね…。
体調管理をしっかりして、これからくる暑い夏を乗り切りましょう!

今回はニンジンとしめじを使ったメニューです!
ニンジンに含まれるカロテン(ビタミンA)は、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高める、また血圧を低下させる効果があると言われています。

しめじには、きのこ類特有のうまみ成分であるグアニル酸が含まれていて、血小板の凝集を抑制したり、血中のコレステロール値を下げる効果があります。また動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防の効能があります。

手軽に一品作りたいときに、お勧めの一品です

材料(4人分)の画像

材料(4人分)

ニンジン・・・・・1本
しめじ(大)・・・200g
油・・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・カップ1/2

A

  • みそ・・・大さじ1と1/2
  • 砂糖・・・大さじ1
  • みりん・・大さじ1

作り方の画像1

作り方
1.ニンジンは千切りにする。​

作り方の画像2
2.しめじは石づきを除き、バラバラにほぐす。

作り方の画像3
3.Aのみそ、砂糖、みりんは合わせておく。

作り方の画像4
4.フライパンに油を熱し、ニンジンを入れて2~3分炒める。

作り方の画像5
5.4にしめじと水を加えて、ふたをして4~5分蒸し煮にする。

作り方の画像6
6.ふたをとり、Aの調味料を加え、全体にからめるように炒め合わせる。

ニンジンとしめじのみ​そ炒めの完成ですの画像

ニンジンとしめじのみ​そ炒めの完成です!

おいしくできました!

鶏肉を入れたり、マヨネーズをお好みで和えたり…。

レパートリーが増えそうですね

ぜひ作ってみてください!