ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おんがめし レシピ レンコン団子のスープ煮

ページID:0001693 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

レンコン団子のスープ煮の画像

レンコン団子のスープ煮

みなさん、こんにちは。
今回は、レンコンを使ったレシピをご紹介します。
レンコンには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
疲労回復・美肌・風邪予防・がん予防などに効果的です!
ぜひ作ってみてください。

材料(4人分)の画像

材料(4人分)

レンコン・・・200g
豚ひき肉・・・300g
塩・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・大さじ2
チンゲン菜・・2株
油・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・大さじ1
水・・・・・・1カップ
帆立水煮缶・・小2缶(140g)
酒・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1/3
しょうゆ・・・小さじ1
​片栗粉・・・・小さじ2(同量の水で溶く)

作り方の画像1

作り方
(1)レンコンは、皮をむいて酢水につけてすりおろす。​

作り方の画像2
(2)豚ひき肉と塩を練り混ぜ、(1)(汁ごと)と片栗粉を混ぜ合わせる。

作り方の画像3
(3)チンゲン菜は3~4cmの長さに切り、茎と葉に分ける。

作り方の画像4
(4)フライパンに油を熱し、(2)の団子の生地をスプーンですくって入れ、弱火~中火で焼く。七分通り火を入れたら返して、端に寄せる。

作り方の画像5
(5)(4)の油をふき取り、ごま油を足して熱し、チンゲン菜の茎を入れてさっと炒め、水と帆立水煮缶(汁ごと)を加え、蓋をして5分煮る。

作り方の画像6
(6)酒、塩、しょうゆで調味し、葉先を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

ご飯にも合うおかずの出来上がりの画像

ご飯にも合うおかずの出来上がり
今回は遠賀町の特産品「夢れんげ」のお米と一緒にいただきました!
たんぱく質、野菜の両方が一度にとれるスープです。
団子にレンコンを入れることで、弾力のある美味しい食感に仕上がります。
また、ヘルシーなので是非つくってみてください