ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おんがめし レシピ レンコンの海老はさみ揚げ

ページID:0001705 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

レンコンの海老はさみ揚げの画像

レンコンの海老はさみ揚げ

皆さんこんにちは!
もうすぐ2017年が終わりますね。
新しい年を迎える準備はできていますか?

今回は、れんこんを使ったレシピをご紹介します。
れんこんは年間を通して流通していますが、比較的多く出回るのは12月頃です。
ビタミンCを多く含み、食物繊維、カリウム・鉄・亜鉛などのミネラルも比較的幅広く含んでいます。その他にも、ポリフェノールの一種で抗酸化作用が期待できるタンニンなども含まれています。そのため、胃腸機能の向上や、便秘やむくみの改善、老化防止、生活習慣病予防などあらゆる効果が期待できます。

お正月の煮物や酢の物など、これから大活躍のれんこんを食べて、元気に過ごしましょう!

材料(4人分)の画像

材料(4人分)

れんこん・・・中1節(400~500g)
海老むき身・・・250g
ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
しょうが汁・・・小さじ1/2
酒・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・少々
塩・・・・・・小さじ1/4
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

作り方の画像1

作り方
1、海老は、背ワタを取り、水で洗ってキッチンペーパーで水気をふいて1cm幅に切り、さらに包丁でたたく。

作り方の画像2
2、1をボウルに入れて、ねぎ、しょうが汁、酒、しょう油、塩を加えて、手でよく混ぜる。

作り方の画像3
3、れんこんは、6~8mmの厚さの輪切りにして水にさらす。

作り方の画像4
4、3の水気をふき、まな板に並べて片栗粉をふり、れんこんの枚数の半分に2をのせて、手で平らに伸ばし、もう一枚を片栗粉の面を下にしてかぶせてはさむ。

作り方の画像5
5、揚げ油を中温に熱し4のはさんだ海老の部分に片栗粉を薄くまぶす。

作り方の画像6
6、3分ほど色よく揚げる。

れんこんの海老はさみ揚げの完成の画像

れんこんの海老はさみ揚げの完成
海老をはさみ揚げすることで、外はカリッと中はジューシーな食感が楽しめます!
是非ご家庭でも試してみてください

おまけの画像

おまけ
今回は、ほかにも料理をたくさん作りました
どれも見た目もきれいで、とっても美味しかったです!
皆さんも、お正月を機に料理を作ってみてはいかがでしょうか。