ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おんがめし レシピ 遠賀産赤シソドリンク

ページID:0001793 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

天然素材100%の赤シソドリンク

「遠賀町のお母さんが作るシソドリンクがおいしい!」
という噂を聞きつけてシソドリンクの作り方を教えてもらってきました☆彡

天然素材100%の赤シソドリンクの画像
遠賀町(特に尾崎地区)には,8件の赤シソ農家さんがいます。

青空のブルーと赤シソの赤紫色の画像

青空のブルーと赤シソの赤紫色のコントラストがとてもきれいです
今回は,遠賀町の末松さん(左)と小山さん(右)(お二人はいとこ同士)に先生になっていただきました。

6月~7月が旬☆の遠賀産☆赤シソドリンクの作り方の画像

基本の赤シソドリンクの作り方

(材料)

赤シソ 300g
白砂糖 300g
水 1.8L
クエン酸 小さじ2

(作り方)

  1. 赤シソを水でサッと洗い、汚れを落とす。
  2. 鍋に水1.8Lを入れ、お湯を沸かし、赤シソを入れ、シソが緑色になり、赤紫の色素がお湯に移るまで茹でる。

作り方の画像1

  1. 一度,ざるでこす。

作り方の画像2

  1. [3]に砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖を溶かす。砂糖を入れると,灰汁がでるので,おたまなどで取り除く。

作り方の画像3

  1. 火を止め,最後にクエン酸小さじ2を加える。

作り方の画像4

  1. 最後にきれいな木綿の布なので漉す。

作り方の画像5

※原液は、少し濃いので、水2~3倍に薄めて飲んでみてください。
※これが、末松さんの基本の赤シソドリンクの作り方です

赤シソは,ミネラルやビタミン,また抗酸化作用が強いβカロチンをなどを多く含んでいます。

疲労回復効果があるクエン酸と合わせて夏にはもってこいの飲み物です

意外と簡単に作れるので、お家でぜひ試してみてくださいね