ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おんがめし 食育 夏休みわくわく教室

ページID:0001820 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

夏休みわくわく教室の画像

夏休みわくわく教室

皆さんこんにちは!
毎日暑い日が続いていますね。
子どもたちは夏休みが始まり、遊びや旅行などを通していろいろな体験をしているのではないでしょうか。

食生活改善推進会(食進会)でも、夏休み期間中に様々な活動をしています。
今回は、町内に住む小学生とその家族を対象にした料理教室を実施しましたので、その様子をご紹介します

鶏ときのこのフリカッセ、美味しそうにできているかなの画像

鶏ときのこのフリカッセ、美味しそうにできているかな(^^)?

生クリームはゆっくり入れてねの画像

生クリームはゆっくり入れてね

料理を作った後は、洗い物をして片づけますの画像

料理を作った後は、洗い物をして片づけます

皆でいただきます!の画像

皆でいただきます!

全部で3品作りましたの画像

全部で3品作りました(^^)/
主菜、副菜、デザートを作って、きれいに配膳することができました。
主菜:鶏ときのこのフリカッセ
副菜:にんじんとりんごのサラダ
デザート:しそジュースゼリー

どの料理もとてもおいしそうです。

特に、「フリカッセ」はフランスの家庭料理で、煮込み料理です。
なかなか食卓では作らない珍しい料理なので、「料理のバリエーションが増えてうれしいです!」といったママの声もありました。

それぞれの班ごとに、代表で感想を発表しましたの画像

それぞれの班ごとに、代表で感想を発表しました
「とてもおいしかった」「今日、作った料理を家でも作ってみようと思います」など、たくさん感想をいただきました。
参加していただき、ありがとうございました。

今回は、お父さんの参加もあり、とても楽しい教室となりました
夏休み、親子で料理してみるのもいろいろな発見や体験ができるのでオススメです。
ぜひ機会があれば、皆さんも教室に参加してみてくださいね!