ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

つぼみ菜の炒めもの

ページID:0032055 更新日:2023年2月22日更新 印刷ページ表示

つぼみ菜の炒めものの写真

つぼみ菜の炒めもの

こんにちは!今回は「つぼみ菜の炒めもの」をご紹介します♪
​春を告げる野菜「つぼみ菜」には、血圧降下などに効果があるGABA がたっぷり!
美味しい春の食材、つぼみ菜をぜひお召し上がりください♪

【材料(4 人分)】
材料

ウインナーソーセージ…100g
つぼみ菜…240g
しめじ…40g
サラダ油…大さじ2
酒…大さじ2



塩…小さじ1/3
こしょう…少々

【 作り方】
1)ウインナーソーセージを斜め半分に切る。
ウィンナー切る
2)つぼみ菜を食べやすい大きさに縦切りする。
蕾菜切る
3)しめじの石づきを取り、ほぐしておく。
しめじほぐす
4)フライパンにサラダ油を入れて熱し、1)を入れて炒める。
炒める
5)4)に2)3)を加えてさっと炒め、Aを加えて炒め合わせる。
炒め合わせる

「つぼみ菜の炒めもの」の完成です!
完成!つぼみ菜の炒めもの
つぼみ菜は食感も良く、どんな料理でも使えます♪
炒めもの、天ぷら、お漬物、ペペロンチーノにしても美味しいです!
食卓で春を感じて、美味しくいただきましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆調理のひとこま☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

​今回使用したつぼみ菜は農家の高崎さんに提供していただきました!
ありがとうございます。
つぼみ菜
とても立派で大きくしっかりしているつぼみ菜です!
三原会長とつぼみ菜
つぼみ菜は知らない人もいますが、ぜひ食べてほしいと三原会長♪
菜の花と米田さん
なんと春の食材がもう一つ!!
米田さんが菜の花を持ってきてくれました♪
そして撮影日は大寒波の影響で雪が積もりました!
そこで雪だるまとつぼみ菜のコラボが生まれました!
可愛いですね!
雪だるまくんとつぼみ菜
もちろん、つぼみ菜はすべて美味しくいただきました♪
作りてがいるから食の美味しさを感じることができます。ありがたいですね。
ごちそうさまでした!

次回もお楽しみに☆

遠賀町YouTube公式チャンネルでクッキング動画を閲覧できます