ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

春キャベツ入り焼きコロッケ

ページID:0033532 更新日:2023年3月23日更新 印刷ページ表示

春キャベツ入り焼きコロッケ

春キャベツ入り焼きコロッケ

こんにちは!今回は「春キャベツ入り焼きコロッケ」をご紹介します♪
​キャベツは食物繊維が豊富で食後血糖値の上昇が緩やかになり、食後高血糖を抑えてくれます。
桜エビを加えることで、さらに美味しく、骨粗しょう症、疲労回復にも役立ちます♪
春が旬の食材を美味しくいただきましょう♪

材料

【材料(4 人分)】

ブロッコリー… 120g
トマト…1個
じゃがいも…160g
キャベツ…100g
ゆで卵…1個
小麦粉…適量
溶き卵…適量
パン粉…20g
揚げ油…適量
粉チーズ… 大さじ1
桜エビ…12g
塩こしょう…少々​

 

【作り方】

ぶろっこりー
​1)ブロッコリーを茹で、小房に分ける。トマトは8等分に切る。
じゃがいも皮ごと
2)じゃがいもを茹で、ボウルに移して皮ごとつぶす。
きゃべつ
3)キャベツをサッと茹で、みじん切りにして、軽くしぼる。
ゆでたまご
4)ゆで卵をみじん切りにする。
まぜる
5)2)に3)4)とAを入れて混ぜ合わせ、8個に丸める。
ぱんこ
6)5)に小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
7)フライパンに3cmくらいの深さまで油を入れ、180度の温度で両面がきつね色になるまで揚げ焼きする。
8)7)を器に盛り、1)を添える。

できあがり!
できあがり~♪
断面図も色鮮やかでも綺麗です!
揚げずに焼いているので、カロリーも抑えられます。
キャベツの緑
卵の黄
桜エビのピンク
とてもきれいです♡
食卓で春を感じて、美味しくいただきましょう!!

 

♡………♡………♡………調理のひとこま………♡………♡………​♡
さくら色ゼリー

​福岡県知事訪問が遠賀町にやってくるということで、桜色のしそゼリーを作りました♡
桜色は赤しそジュースと甘酒でできた色です。
栄養も見た目も完璧です!福岡県知事からも美味しい!と太鼓判をいただきました!
もう桜の季節ですね🌸遠賀町にもたくさん桜スポットがあります!

島津・丸山歴史自然公園ヤマザクラライトアップ事業も行っています!
​フォトコンテスト #フォトまる2023作品募集もやっていますので皆さん遠賀町の春を
楽しんでください♪

今回もとても美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

次回もお楽しみに☆

遠賀町Youtube公式チャンネルでクッキング動画を閲覧できます