ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

認知症施策

ページID:0001505 更新日:2022年8月24日更新 印刷ページ表示

認知症について

 認知症とは脳のある部分に病的な変化が起こり、脳の働き(記憶や理解・判断)が低下し、自分らしい生活を送ることが次第に困難になっていく病気です。

認知症について[PDFファイル/4KB]

もの忘れ外来

 「ものわすれ外来」とは、認知症の早期発見・早期対応を目的とした診療外来として、認知症について不安や心配がある人が、身近なところで気軽に受診し、相談できる医療機関です。予約が必要な病院もありますので、まずは電話でお問い合わせください。

もの忘れ外来一覧[PDFファイル/161KB]

はいかい高齢者等SOSネットワーク

 はいかいなどによって行方不明になるおそれがある高齢者などの情報を事前に登録し、すばやく発見、保護することを目的としています。行方不明になった場合、登録している情報をもとに、警察、町、自治区などが連携して捜索を行います。

対象者 認知症高齢者などのはいかい行動のおそれがある人
登録料 無料

認知症サポーター養成講座

 認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることができ、認知症の人への応援者(認知症サポーター)を養成するための講座です。出前講座として行っていますので、地域や職場でご活用ください。

利用者負担 無料
時間 90分程度

 

認知症予防に効果がある事業

いきいきクラブ

 閉じこもり防止、身体機能の維持等のために、体操やレクリエーションを実施します。

リフレッシュ教室

 エアロビクス等の有酸素運動、ストレッチ、筋力アップの3つをの組み合わせた運動をします。
 肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防を目的とし、シェイプアップにも最適です。

悠遊ひろば

 体力に自信のない人や高齢者向けの運動教室です。
 筋力アップの運動を中心に行い、転倒を予防し、元気で歩ける体力づくりを目的としています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)