ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 健康診断 > 健診を受けた後は・・・

本文

健診を受けた後は・・・

ページID:0001535 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

特定保健指導について

 特定保健指導の対象はメタボリックシンドロームやその予備群に該当する人です。(すでに生活習慣病で治療中の人は対象外)
 特定健診の結果より、特定保健指導の対象となった人には、役場からご連絡させていただき、保健師・管理栄養士が訪問する場合があります。

メタボリックシンドロームとは?

 メタボリックシンドロームとは、肥満(内臓脂肪型)があり、高脂血症、高血圧、糖尿病のうち2つ以上あわせ持っている状態のことです。ひとつひとつは軽症でもいくつか重なることで、動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳卒中などの危険性が高まることがわかってきました。

健診結果相談会

 特定健診の約1ヶ月後に健診と同じ会場で、結果をお返しし、保健師や管理栄養士が結果の説明と健康相談・保健指導を行います。健診会場で予約を取りますので、ぜひご利用ください。

訪問指導

 健診の結果説明や、生活習病予防のための訪問を行っています。

受付日時 随時
対象者 町内に住んでいる人
お問い合わせ 健康こども課 健康対策係
料金 無料

その他

 健診結果の説明や保健指導を希望される人は、健康こども課健康対策係へご連絡ください。