ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 医療 > 脈の日、心房細動週間

本文

脈の日、心房細動週間

ページID:0079608 更新日:2026年2月24日更新 印刷ページ表示

3月9日は「脈の日」、3月9日~15日は「心房細動週間」です。

心房細動について知っていますか

心房細動は、「心房」という心臓の一部が不規則にふるえることで動悸、息切れ、疲れやすいなどの症状が現れる不整脈の一つです。
心房細動自体は命に関わるような重要な不整脈ではありませんが、脳卒中、心不全、認知症を起こすことがあるため、見過ごすことはできません。

脈を自己チェックしましょう

心房細動があっても半数の方は自覚症状がありません。
そのため、日頃から自分の脈をチェックすることが重要です。

  • 手首で脈を触れる
  • 心電計付き血圧計
  • 携帯型心電計

上記の方法で自分の脈をチェックし、不規則かな?と思ったらかかりつけ医に相談しましょう。

詳しくは福岡県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。