ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 津波ハザードマップダウンロード

本文

津波ハザードマップダウンロード

ページID:0001087 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 「津波ハザードマップ」は、最大クラスの津波が悪条件下において発生した場合に想定される浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)を表しています。

 最大クラスの津波は、現在の科学的知見を基に、過去に実際に発生した津波や今後発生が予想される津波から設定したものであり、これよりも大きな津波が発生する可能性がないというものではありません。

 地面の凹凸や建築物の影響のほか、地震による地盤の変動や構造物の変状等により、浸水域外でも浸水が発生したり、浸水深がさらに大きくなったりする場合があります。

 「津波ハザードマップ」の浸水域や浸水深は、避難を中心とした津波防災対策を進めるためのものであり、津波による災害や被害の発生範囲を決定するものではありません。

 津波は繰り返し襲ってきて、あとから来る津波の方が大きくなることがあるため、浸水域や浸水深は、津波の第一波ではなく、第二波以降に最大となる場所もあります。

 「津波ハザードマップ」では、津波による河川内や湖沼内の水位変化を図示していませんが、津波の遡上等により、実際には水位が変化することがあります。

 地盤の低いところでは、地震によって堤防が沈下・損壊することで、潮汐により津波が到達する前に浸水が始まることがあります。津波の到達時間にかかわらず、早めの避難行動を心掛けてください。

 この浸水想定図は、想定される複数の津波による最大の浸水域、浸水深を表したものです。

 今後、数値の精査や表記の改善等により、修正の可能性があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)