ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

防犯灯

ページID:0001093 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

防犯灯(街灯)

 遠賀町では、住民の安全の確保や防犯のため、防犯灯(街灯)を設置しています。今後は、地区要望に基づき計画的に防犯灯を設置していきます。

設置までの手順

 設置については、設置を行う前年の10月から11月にかけて各行政区の区長さんに要望箇所を取りまとめてもらい、町で要望箇所を調査し、危険度や緊急度を勘案しながら、優先順位を決めて10月を目処に設置しています。
 もし、「ここにつけてもらえれば、安心して歩けるのにな」「怖い目にあったので、どうにかしてほしい」などの場所がありましたら、お住まいの地区の区長さんに要望してください。ただし、先述したように、優先順位を決めて設置していきますので、必ずしも要望どおりに設置できないことがあります。

防犯灯(街灯)の球切れ等を見つけたら

 現在、町内には防犯灯(街灯)が約2640箇所設置されています。町では、安全安心なまちづくりが維持できるよう防犯灯(街灯)の年2回の目視点検と必要に応じて随時点検を行いますが、防犯灯(街灯)の球切れを発見した場合等はお手数ですが、区の担当役員さん又は防災安全係までご連絡をお願いいたします。