ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > 広報・広聴 > 広報おんが > 広報おんがアプリ配信「マチイロ」

本文

広報おんがアプリ配信「マチイロ」

ページID:0001025 更新日:2021年11月30日更新 印刷ページ表示

「広報おんが」をスマートフォンでお気軽に

 「広報おんが」のアプリ配信を始めました

マチイロの説明画像

 遠賀町では、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」で「広報おんが」をお届けしています。「家で広報紙を読む時間がない」「インターネットで広報紙を読みたいけど、遠賀町のホームページから広報紙のページへアクセスするのが面倒」などの理由で、今まで広報紙を読んでいなかった方も、スマートフォンやタブレットで、いつでもどこでもお手軽に「広報おんが」を読むことができます。
 アプリは無料で、利用者は通信料の負担のみで利用することができます。

マチイロの便利な機能

あなたに必要な行政情報をお届けいつでもどこでも広報紙が読める自治体が身近になる情報をイロイロ発信!

いつでもどこでも広報紙が読める

 マチイロの最大の特徴は「いつでもどこでも読める」こと。外出中にイベント情報を見たいとき、紙の広報紙を持っていなくてもその場で情報をチェックできます。簡単にページを拡大・縮小し、見やすいサイズで読むことができます。スワイプ(指でなぞる操作)によるページめくりで、実際の広報紙を読む感覚でご覧いただけます。

あなたに必要な行政情報をお届け

 アプリを使うと自動的に最新の広報紙が受け取れます。広報紙が更新されるとアプリからお知らせ(プッシュ通知)が届き、いち早く読めます。また、バックナンバーを読むこともできます。
 マチイロでは「イベント」「子ども」「住まい」「まちづくり」など興味のある分野を設定し、カテゴリーページを作成することで、利用者一人一人のニーズに合わせた情報配信を行っています。紙の広報紙とは異なった、便利な機能をご活用ください。

自治体が身近になる情報をイロイロ発信!

 現在遠賀町を離れて暮らしている方や、遠賀町で働いている方など、紙の広報紙が手元にない方にとって、とても便利です。「働いているまちの情報が知りたい」、「実家のあるまちの行っていることを知りたい」、「近隣のまちのイベント情報を知りたい」というときなど、希望する自治体の広報紙を登録しておけば、発行日にプッシュ通知でお知らせが届き、手軽に情報を入手できます。

お気に入り情報は気軽にシェア

 お気に入りの記事を切り抜くスクラップ機能を搭載しています。スクラップした記事は画像として保存されるので、いつでも読み直すことができます。また、フェイスブックやツイッターなどのSNSにシェア(投稿)することもでき、家族や友人に簡単に知らせることができます。

マチイロのアプリ内に表示される広告

 マチイロは、株式会社ジチタイワークスが作成した無料のアプリです。アプリ内に広告が表示されますが、この広告はアプリ運営のためのもので、その内容に遠賀町は一切責任を負いません。
 また、情報の受信などにかかる通信料は利用者負担となりますので、ご留意ください。

マチイロをダウンロード

 下記のQRコードを読み取り、サイトでアプリをダウンロードしてください。

マチイロリンクQRコード画像