ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの紹介 > まちづくり > 総合計画 > 遠賀町定住促進計画

本文

遠賀町定住促進計画

ページID:0001202 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 遠賀町の人口は、平成12年国勢調査の19,309人をピークに減少傾向にあり、今後もさらに減少していくことが予測されています。
 そこで、遠賀町では、恵まれた自然環境と交通の利便性の良さを生かした交流人口の増加や住生活環境の整備による定住人口の増加を図り、人口減少に歯止めをかけることを目的に平成28年2月に「遠賀町定住促進計画」を策定し、定住に資する施策を実行してきました。
 今回、計画期間の満了に伴い、引き続き定住促進施策を推進するため、「第2期遠賀町定住促進計画」を策定しました。
 今後、本計画に基づき、「住み続けたい、住んでみたいと共感できるまちづくり」を目標とし、住宅支援、子育て支援、医療・介護福祉支援、地域活動・生活サービス支援、雇用支援、重点施策の6つの施策を展開していきます。
 計画期間は令和2年度から令和6年度までの5年間です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)