ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > 商工業 > 遠賀町乾杯条例に係る特産品

本文

遠賀町乾杯条例に係る特産品

ページID:0001370 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

遠賀町のお酒

純米吟醸酒「遠賀の雫」

 福岡県が開発し、遠賀町で育てた酒米「夢一献(ゆめいっこん)」でつくった、すっきりとした辛口の吟醸酒。

米焼酎「遠賀の雫~第2章~」

 福岡県が開発し、遠賀町で育てた酒米「夢一献(ゆめいっこん)」でつくった、さわやかでフルーティーな米焼酎

芋焼酎「遠賀の赤芋」

 通常より甘みの強い遠賀町産の赤芋でつくった、コクと甘みの強い芋焼酎。

遠賀町のお酒

 未成年の飲酒は法律で禁じられています。
 飲酒運転は絶対にやめましょう。

遠賀町の清涼飲料

遠賀の赤しそドリンク

 遠賀地域の一部でしか栽培されていない、香り豊かな赤しそ「芳香」と、遠賀町産の貴重なはちみつでつくったさわやかな清涼飲料です。
 注記:はちみつはモチの木科の花からとれたはちみつを使用していますので、アレルギーのある方はご注意ください。
 注記:年に一度6月しか作られない数量限定の飲料です。

遠賀町乾杯条例(遠賀町地元酒等による乾杯の推進に関する条例)

 遠賀町では、町制施行50周年を迎えたことを機に、乾杯条例を平成26年12月22日に制定しました。宴席などで、遠賀町の特産品であるお酒や飲み物で乾杯することを推進するもので、地元商品の消費拡大や地産池消、地域の活性化を図るものです。
 注記:この条例は、個人の嗜好等を尊重し、強制するものではありません。