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給湯器の無料点検にご注意ください!
最近、遠賀郡内で給湯器点検商法に関する相談が多発しています。町内でも今年3月ごろにトラブルによる相談が多くありました。
相談事例としては、電話や訪問で突然給湯器の無料点検を持ちかけ、点検後に「このままでは壊れる」などと不安をあおって高額な給湯器やガス管の交換工事を契約させるという手口が多く、なかには自治体やガス会社から委託を受けていると身分を偽るケースもみられます。
また、給湯器交換の工事契約後に「給湯器だけではなく、給水菅も変えた方がいい」「洗面台も水漏れの可能性がある」など言われて、次つぎに工事契約をしてしまい、高額な金額を請求されたという事例も増えています。
電話や訪問で点検を持ちかける業者には、安易に点検をさせないようにしましょう。
また、給湯器等の交換を勧められた場合も、その場で契約はせず十分に比較検討しましょう。
不安なことがあれば、消費者生活相談窓口に相談しましょう。
「給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-」(国民生活センターホームページ)<外部リンク>
【福岡県警察本部】「『給湯器の点検』にご注意を!」 [PDFファイル/466KB]
【福岡県警察本部】「ぼうはん通信(給湯器の無料点検を騙ったあくしつ業者に注意!)」 [PDFファイル/266KB]
問い合わせ
遠賀町消費生活相談窓口
電話番号:093-293-7783
受付時間:9時00分~12時00分、13時00分~16時30分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)