ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

男女共同参画講座

ページID:0001195 更新日:2022年7月15日更新 印刷ページ表示

男性のための男女共同参画講座

 男性の家事・育児・介護等への参画を促進し、男女がともに家庭生活における役割を分担できるよう、男女共同参画への男性の理解促進と意識改革を図るため講座を開催しています。

令和3年度

「男性のための介護講座」
 今や介護者の3人に1人は男性と言われています。
 超高齢化社会は、みんなで介護を支えなければならない社会です。

男性のための介護講座写真1 男性のための介護講座写真2

 介護の経験がない人も、介護を実際に経験している人も、介護に関する基礎知識を得ることができたようです。また、フリートークを交え、自由に意見を交わしました。
 講師からのアドバイスを早速試してみたいというお声もありました。

男女共同参画セミナー

 様々な場面で活躍する女性の学びや交流を目的として開催しています。

令和3年度

「必要とされているあなたの力~中高年のあなたに~」
 人生100年時代に向かって、新たな生き方を考えましょう。
 社会はあなたの力を必要としています。

必要とされているあなたの力 チラシ [PDFファイル/410KB]

  講座の様子 講座の様子

 セカンドライフについて、地域活動や家庭生活などジェンダーの視点からお話をしていただきました。また、実際に地域活動をされている女性区長へのインタビューを通して、地域における男女共同参画の推進について地域の皆さんと共に考える場となりました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)