ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

遠賀町女性人材バンク

ページID:0001197 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 「男女がともに認め合い ともに活躍できるまちづくり」の実現に向けて、男女両方の意見を町の政策や方針に反映させることが必要です。しかしながら、町において、審議会委員などに女性を積極的に登用したいと考えたときに、女性の人材の情報が少ないという現実があります。

 そこで、町政に関心を持っている女性に人材バンクに登録していただくことより、積極的かつ計画的に審議会等委員に登用し、町民と町との協働で男女共同参画のまちづくりを目指すものです。

遠賀町女性人材バンクにご登録を

 特別な資格や免許、経験は特に必要ありません。町政に関心を持っている女性であれば、誰でも女性人材バンクに登録できます。また、未就学児の託児を無料で利用できますので子育て中の方も安心です。

 「遠賀町男女共同参画推進条例」では、「審議会の委員を任命、委嘱または、選任するときは、男女の委員の数について、一方の性に偏らないように努めること」と定められています。

 遠賀町の審議会等への女性委員登用率は、令和2年4月1日現在で38.0%となりました。(福岡県内60市町村中、6位)今後は、令和6年度までに40%を目標に掲げ、引き続き女性委員の積極的登用に努めていきます。

登録の要件

 遠賀町に在住、在勤する18歳以上の女性(高校生は除く)

登録申込書ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)