ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍の申請

ページID:0001273 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 遠賀町に本籍のある方、以前本籍があった方は戸籍または除籍の謄・抄本を取得できます。
 戸籍の申請は、以下の方法があります。

役場の窓口で申請する場合(午前8時30分から午後5時15分まで)

請求できる方

 戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系尊属もしくは卑属の方
 自己の権利行使や義務履行に必要な、国または地方公共団体の機関に提出する必要が有る場合場合など、正当な理由のある方
 (理由を具体的に明示していただきます。正当な理由と認められた場合のみ交付します。)

請求に必要なもの

戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系尊属もしくは卑属の方が申請する場合

 申請者の本人確認書類
 印鑑(自署の場合は不要)
 代理人の場合は、代理人の本人確認書類と委任状

第三者の個人が申請する場合

 申請時に明らかにしていただく内容
 対象者の本籍・氏名・生年月日
 申請者の住所・氏名(本人確認書類が必要)
 自己の権利行使や義務履行の内容(疎明資料の提示・提出を求めます。)

第三者の法人が申請する場合

 申請時に明らかにしていただく内容
 対象者の本籍・氏名・生年月日
 申請する法人の名称・代表者または管理者の方(支店長等)の氏名・会社の所在地
 注記:請求書に法人の社印または代表者もしくは管理者の方の印が必要
 社員の方が申請に来る場合は担当者氏名(本人確認書類と法人の社員証が必要)
 社員証がない場合は会社の代表者からの委任状が必要
 自己の権利行使や義務履行の内容(疎明資料の提示・提出を求めます。)
 代表者の資格証明書(3カ月以内のもの提出) 注記:還付できます。

郵便で申請する場合

請求できる方

 役場窓口で申請する場合と同じ

請求に必要なもの

 役場窓口で申請する場合に加え、通数分の定額小為替を郵便局で購入してください。

個人が行う場合

 送付先は原則として申請者の住民登録地です。
 切手を貼った返信用の封筒に住所氏名を記入してください。

法人が行う場合

 送付先は法人の主たる事業所の所在地です。
 所在地が確認できる資料を添付してください。

 注記:請求理由が「戸籍について無料で証明を行うことができる旨の規定がある法令一覧[PDFファイル/107KB]に記載された法令による手続きである場合は、手数料が減免となります。必要書類の案内パンフレットなどをお持ちいただき、請求の際にお申し出ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)