ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ハチの駆除

ページID:0001303 更新日:2021年11月16日更新 印刷ページ表示

 遠賀町では、スズメバチの駆除費の一部を補助しています。
 スズメバチ以外のハチについては、駆除及び補助等は行っておりません。

対象となる蜂

 スズメバチ(スズメバチ亜科のスズメバチ類)

補助金額

 駆除費用の2分の1に相当する額(上限5千円)

補助条件

 町内の一般住宅及びその敷地内で、スズメバチ駆除専門業者によりスズメバチを駆除した者であること。
 町税を滞納していない者であること。

補助金交付までの流れ

  1. スズメバチ駆除専門業者へ直接依頼を行い、駆除をする。
  2. スズメバチを駆除したことが分かる領収書を発行してもらう。
  3. 駆除完了後、3ヶ月以内に役場住民課へ下記必要書類を提出する。
  4. 書類の審査後、役場へ請求書の提出。(請求書は役場より送付いたします。)
  5. 補助金の交付。(振込または窓口払い)

必要書類

  • 領収書(スズメバチを駆除したことが分かるもの)
  • 遠賀町スズメバチ駆除費補助金交付申請書
  • 振込先の分かる書類(通帳のコピーなど)

スズメバチ

巣を作る場所

 木の枝、軒下、天井裏、壁の中、樹木の洞、土の中など。

巣の形

 初期段階ではトックリの形、後に縞模様の楕円形になる。

活動期間

 5月〜11月くらい。働き蜂は冬には死んでしまい、新女王蜂のみ越冬する。

巣の寿命

 巣は、1年限りの使用のため、翌年使われることはない。

スズメバチの巣の画像
スズメバチの巣

スズメバチの画像
スズメバチ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)