ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

ページID:0024107 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症の影響による失業や収入減少の中で、低所得のひとり親世帯の家計の経常収支は大きく悪化しています。
 このように新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯を見舞う観点から子育て世帯生活支援特別給付金を支給することとなりました。

※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯への「子育て世帯生活特別給付金」については詳細が決まり次第お知らせいたします。

給付額 児童1人当たり5万円

支給対象者

 

  1. 令和3年4月分の児童手当(公務員を除く)または特別児童扶養手当を受給している人であって、令和3年度分の住民税均等割が非課税である人(申請不要)
  2. 上記1.のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満)の養育者であって、以下のいずれかに該当する人
    (1)令和3年度分の住民税均等割が非課税である人
    (2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、(1)と同様の事情にあると認められる人

 ※支給対象者により手続きや提出書類が異なりますので、以下区分ごとにお読みください。
 ※申請書は健康こども課窓口で配布しています。また、HPからダウンロードすることもできます。

支給対象者1の人

 申請は不要です。
 対象者となる方には、6月下旬にご案内を送付しています。

支給対象者2の人

 申請が必要です。

申請書類

給付金申請書(様式第3号) [PDFファイル/390KB]

収入見込額申立書(様式第4-1号) [PDFファイル/286KB] ※(2)の人のみ

※「収入見込額申立書」の要件を満たさない場合でも、下記の「所得見込額申立書」の要件を満たすことにより支給の対象となる場合があります。

所得見込額申立書(様式第4-2号) [PDFファイル/383KB] ※(2)の人のみ

添付書類

  • 申請・請求者の本人確認書類の写し
  • 通帳やキャッシュカードの写し
  • 申請・請求者の世帯状況、対象児童との関係性を確認できる書類の写し(戸籍謄本、住民票等)
  • 令和3年1月以降の任意の1カ月の収入を確認できる書類(給与明細書、年金振込通知書等) ※(2)の人のみ

  •  

提出期限

 令和4年2月28日(月曜日)

申請先

 遠賀町 健康こども課 子育て支援係

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新型コロナワクチン
公共施設・学校・保育所・イベントに関する情報
新型コロナウイルス対応地方創生臨時交付金