ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > おんがめし > おんがめし-遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト- > おんがめし イベント 2018かかしコンテストが開催されました

本文

おんがめし イベント 2018かかしコンテストが開催されました

ページID:0001801 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

2018かかしコンテストが開催されましたの画像1

9月23日遠賀町中央公民館前の田んぼにて、2018遠賀町かかしコンテストが開催されました。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像2

役場前の田んぼに飾られたかかしの中からお気に入りのかかしを選ぶと、いろんな催しに参加できます。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像3

作品を投票すると遠賀町自慢のれんげをすき込み、低農薬減化学肥料で作られた夢れんげの炊きたて新米と、あったか豚汁にピープルさんの美味しいお好み焼きが振る舞われました。

また、その他にもJA直売所のやさい畑さんからもお得な価格で、新鮮な野菜や果物が販売されました。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像4

お腹が膨れたところで、お子様限定の新米の夢れんげのお米すくい。
地元で採れたばかりの美味しいご飯を、お家でもいっぱい食べてね。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像5

イベントは目白押し!
子どもたちによる模擬せりも開催されました。
通常価格よりもかなりお得に購入できるとあって、子どもたちよりもご両親が盛り上がっていました。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像6

お次はかかしにちなんで子どもたちによる、
片足立ちコンテスト。
フラフラする子どもがいる中、
かかしのようにふらつかず片足立ちできる子どももいて大人がびっくり!
最後は決着がつかずに二人優勝となりました。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像7

そしていつも盛り上がりを見せる餅まき。
子どもと大人と分けて2回行われました。
餅まきって毎回盛り上がる人気イベントです。
今回も大盛り上がりでした。

投票者の中から選ばれるお楽しみ抽選会が行われ楽しいイベントも終了。
最後にかかしの人気投票が開票され表彰式が行われました。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像8

第3位は南部保育園様の「パトくんの秋」
紅葉の色合いやメインの犬「パトくん」は子どもたちのこだわりやアイデアがいっぱい詰まった力作です。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像9

第2位は障害者支援センター さくら様の「ゲゲゲの鬼太郎と仲間」
利用者さんと職員とで新聞をちぎる貼る等の作業をして、皆さんを楽しませるような作品を意識されたそうです。

2018かかしコンテストが開催されましたの画像10

栄えある優勝チームは遠賀川保育園様です。
作品名は
「なんでも 食べる子 元気な子
みんな 大好き ピーマンマン!!
〜今年も たくさん とれました〜」

なかよし農園で自分たちで作った野菜を新聞紙と色紙でがんばって作られたそうです。おいしそうなお野菜がたくさんできあがりました。野菜が大好きな子どもたちです。

各受賞された皆様おめでとうございました。
作品を作っていただいた皆様お疲れ様でした。
また、連休中にもかかわらず多くの皆様にお越しいただき感謝いたします。
ありがとうございました。