ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > おんがめし > おんがめし-遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト- > おんがめし 特産品 「おいしい日本再発見 in 福岡」の食材に遠賀町の菜種油が選ばれました

本文

おんがめし 特産品 「おいしい日本再発見 in 福岡」の食材に遠賀町の菜種油が選ばれました

ページID:0001811 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

おいしい日本再発見 in 福岡の食材に遠賀町の菜種油が選ばれましたの画像1

料理王国という雑誌の福岡の食材を再発見する企画に、なんと遠賀町の菜種油が選ばれ、東西の若手実力派シェフにお越しいただき、いろいろなご意見やご感想をいただきました。
まずは遠賀町の菜種油について動画を交えて説明をさせて頂きました。

おいしい日本再発見 in 福岡の食材に遠賀町の菜種油が選ばれましたの画像2

菜種油以外にも遠賀町の特産品である赤しそドリンクや、遠賀の雫、遠賀の赤芋などご紹介させていただきました。
シェフ達の中には福岡出身の方もいらっしゃり、昔はこんな取り組みが無かったが素晴らしいことだとおっしゃっていました。

おいしい日本再発見 in 福岡の食材に遠賀町の菜種油が選ばれましたの画像3

次に各商品を実際に試飲していただきました。
消費者目線だとどうやって使うの?という質問が多いのですが、さすがプロ。油の香りや味、価格、商品の売り方など参考になる意見が短時間で飛び出し、有意義な時間となりました。

おいしい日本再発見 in 福岡の食材に遠賀町の菜種油が選ばれましたの画像4

特に菜種油に関しては興味津々な様子で、最後までいろいろとご質問されていました。
遠賀逸品菜種油を是非お店で使ってほしいものです。

おいしい日本再発見 in 福岡の食材に遠賀町の菜種油が選ばれましたの画像5

昼食は遠賀のお米で作った「べいめん」を召し上がって頂き、遠賀づくしでおもてなし。
日本の料理会の最先端を行くシェフ達が、生産地で作られている食材と、どう向き合っているのかを垣間見たような気がしてすごく面白かったです。
ありがとうございました。