ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 産業振興 > おんがめし > おんがめし-遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト- > おんがめし 農業 芳香赤しその収穫を取材しました

本文

おんがめし 農業 芳香赤しその収穫を取材しました

ページID:0001813 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

芳香赤しその収穫を取材しましたの画像1

遠賀の特産品である芳香赤しその収穫を取材させていただきました。
赤しそは成長が早いため日が昇る前に収穫します。
今回は特別に明るい時に収穫させていただきました。

芳香赤しその収穫を取材しましたの画像2

取材させていただいたのは芳香の会会長の二村義信様。
朝早くからありがとうございました。

芳香赤しその収穫を取材しましたの画像3

のこぎりかまというカマを使い手慣れた動きで赤しそを刈っていく二村会長。あっという間に赤しそが刈られていきます。

芳香赤しその収穫を取材しましたの画像4
収穫された赤しそは作業場へ持ち帰り、まだまだ仕事は続きます。

芳香赤しその収穫を取材しましたの画像5

ここからも力仕事。一つ一つ丁寧に水洗いして、赤しその葉っぱについた草や土を洗い落とします。
そして余分なところを切り落とし丈を揃え、袋や箱に詰め出荷します。
赤しそドリンクの原料となる赤しそも同じ赤しそを使って作られているんですよ。作っていただく方に感謝しながらいただきたいと思います。