ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

出産子育て応援事業

ページID:0030608 更新日:2023年2月8日更新 印刷ページ表示

出産・子育て応援事業

 すべての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を図るため、妊娠期から子育て家庭に寄り添い、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、出産、育児に係る負担軽減を図る経済的支援「出産・子育て応援給付金」を一体として実施します。

伴走型相談支援

妊娠届出時から出産後まで、すべての妊産婦などに対し、以下の面談やアンケートなどを通じて、さまざまな不安や悩みを聞き、子育て支援に関する必要な情報提供を行うとともに、支援が必要な家庭については適切なサービスにつなげます。

  1. 妊娠届出時:母子健康手帳交付時の面談・アンケート実施
  2. 妊娠8カ月頃:アンケート実施(希望者には面談実施)
  3. 生後1カ月から2カ月頃:赤ちゃん訪問時に面談・アンケート実施
    ▶ 妊産婦・赤ちゃん訪問について

注:上記以外にも、電話や訪問を行う場合もあります。

 

出産・子育て応援給付金

出産準備や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るため、経済的支援を行います。

  1. 出産応援ギフト   妊娠届出時の面談後に妊婦一人当たり5万円を給付
  2. 子育て応援ギフト  赤ちゃん訪問時の面談後に児童一人当たり5万円を給付

注:事業開始日時点で既に出産されているときは、両ギフトを一括して給付します。
注:伴走型相談支援と一体となった事業ですので、面談やアンケートなどに応じていただけない場合は給付できません。
注:他の市町村で国の出産応援ギフトを受給してないことが支給の条件となります。
注:妊娠届出後、事情により妊娠を継続していない人も出産応援ギフトは、支給対象です。この場合、面談は不要です。

対象者

令和4年4月以降に妊娠届出をされた妊婦、または、令和4年4月以降に出生した児童を養育する人

 

事業開始日

令和5年2月1日

給付金支給の流れ

令和4年4月1日~令和5年1月31日までに出産された人

対象となる人には、案内書類を2月上旬に郵送します。書類が届き次第、その書類に基づき申請してください。
注:出産応援ギフト(5万円)と子育て応援ギフト(お子さん1人あたり5万円)をまとめて給付します。

 

令和4年4月1日~妊娠届出済みで、令和5年2月1日以降に出産予定の人
  1. 妊娠届出時の給付金(出産応援ギフト5万円)
    対象となる人には、2月上旬に案内書類を送付しますので、その書類に基づき申請してください。
  2. 出生後の給付金(子育て応援ギフト5万円)
    出生届出後、助産師等が赤ちゃん訪問を行います。訪問時に子育て応援ギフト(お子さん1人あたり5万円)のご案内をします。

 

令和5年2月1日以降に妊娠届出をする人

1.妊娠届出時の給付金(出産応援ギフト5万円)
妊娠届出時に役場で保健師による面談を実施します。面談時に出産応援ギフト(5万円)のご案内をします。

  【給付金の申請・母子手帳の交付に準備するもの】
​  ・妊娠届出書(産婦人科で交付します)
  ・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードと運転免許証などの本人確認できるもの
  ・振込先がわかる通帳またはカード
  ・印鑑
   ▶母子手帳の交付について

2.出生後の給付金(子育て応援ギフト5万円)

  出生届出後、順次助産師等が赤ちゃん訪問を行います。訪問時に子育て応援ギフト(お子さん1人あたり5万円)のご案内をします。