ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > ボランティア > ボランティアスタッフ募集

本文

ボランティアスタッフ募集

ページID:0001047 更新日:2022年4月6日更新 印刷ページ表示

地域安全パトロール

対象 誰でも可
申込/登録 なし
内容 子どもたちが事故や犯罪に巻き込まれることを未然に防止するため、パトロールを実施しています。
春休み・夏休み・冬休みに各数回、役場玄関前に集合し、夜間1時間程度行います。
詳細は、広報、ホームページで開催時期前にお知らせします。
※新型コロナウイルス感染防止のため、実施方法が変更になることがあります。

 

島津・丸山歴史自然公園ヤマザクラライトアップ事業

対象 18歳以上
申込/登録 随時受付
内容 令和2年度に文化財指定した天然記念物・島津のヤマザクラの開花状況に併せて夜間のライトアップを行います。ライトアップの方法などを一緒に考えていきましょう。9月頃に1回目の会議を予定しています。

 

活動体験教室

対象 18歳以上
申込/登録 随時受付
内容 小学5~6年生を対象に、自然体験や生活体験の活動を通して、主体的に行動する力、まわりの人とふれあう力を養うことを目的とした教室です。野外炊飯や様々な制作活動を予定しています。各回の体験教室が始まる1~2週間前に打ち合わせ会議があります。

あるき隊

対象 18歳以上で防犯意識のある人
ウォーキング、ジョギングなどをしている人
申込/登録 随時受付
受付後、腕章を交付します。
内容 ウォーキング・ジョギング時などに、町が交付する腕章をつけて、町内の地域安全パトロールを行います。また、児童・生徒が犯罪に巻き込まれないように、見守りや声かけなども行います。

書道ボランティア

※令和3年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。

対象 町内在住で毛筆書道の経験がある人
申込/登録 随時受付
内容 遠賀町内の小学3・4年生の書写の時間に、年間30日程度派遣され、授業のお手伝いをします。
※すべての日程に参加しなくても構いません

遠賀町民学習ネットワーク事業

対象 18歳以上
遠賀町内在住・在勤で得意分野を指導できる人
申込/登録 随時受付
ただし、家族や知人などからの他薦とします。
内容 自主学習をしたいという団体や、町内の学校へ指導に行きます。