ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国際交流事業

ページID:0001449 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

遠賀町国際交流クラブ

 国際交流クラブは、平成30年4月に発足しました。国際感覚を育むことで、国籍を問わず誰もがお互いの多様性を受け入れられる遠賀町を目指して活動しています。

 年間を通じて日本語教室のほか、様々な国際交流事業を行っています。事業の企画から計画・実行まで会員の皆さんの力でなりたっています。自分のできる範囲でサポートしてみませんか。

活動内容

 国際交流に関する事業、外国人との交流

対象

 遠賀町在住・在勤の人

会費

 無料

会員数

 ボランティア会員8人・日本語教室ボランティア会員3人 合計11人(令和6年1月現在)

日本語教室

 日本語を学びたい人へ、生活ですぐに使えるわかりやすい日本語を学習する、日本語教室を開催しています。
 年齢や国籍は問いません。教室では、ゆっくりと自分のペースで学ぶことができます。

日本語教室昼の部 日本語教室(夜)

日程

昼の部:毎週金曜日 14時30分から16時まで
夜の部:毎週木曜日 20時から21時まで
(年末年始はお休みです。その他、開催場所や参加生徒数の都合等により、お休みになることがあります。)

場所

 遠賀町中央公民館

内容

 ひらがな、漢字の読み書きの他、日常会話・文化や習慣等

参加費

 無料

外国語教室

 外国人講師を招いて、外国語教室を開催しています。

  • 令和元年度 プエルトリコ出身の先生による英会話レッスン
  • 令和3年度 韓国出身の先生によるハングル講座
  • 令和3年度 イングリッシュウィンタースクール(小学6年生を対象とした英会話レッスン)

話し合いをする様子レッスンの様子

※令和5年度は、開催しておりません。

遠賀町文化祭への参加

 遠賀町文化祭で、各国の紹介や国際交流クラブの紹介、民族衣装や民芸品等を展示しています。その他ステージイベントにも参加しています。

  • 令和3年度:世界の国々(主にモンゴル、ミャンマー)についての展示。日本語教室の生徒によるスピーチの発表等。
  • 令和4年度:世界の国々(バングラディシュ、ベトナム)についての展示。日本語教室の生徒によるスピーチの発表等。

 

文化祭展示の様子 文化祭スピーチ

世界各国の料理教室

 外国人講師をお招きし、母国の料理を一緒に作ることを通して、交流をおこないます。

 令和元年度:ベトナム料理教室

料理教室写真1

令和5年度:タイ料理教室

R5タイ料理教室  R5タイ料理教室2

各種講座

 様々な講座を企画開催し、国際交流や異文化理解の推進をしています。

異文化理解×多文化共生講座

 Jica九州から講師をお招きしてのワークショップや全日本ボビナム選手権大会メダリストによる体験教室などを開催しました!

 

日本語教室ボランティア研修会

 「外国語としての日本語の研修会」と題して、外国人住民の方々がどのように日本語を学んで来日するかを学ぶ研修会です!

外国語としての日本語の研修会①-1 日本語の研修会2 外国語としての日本語の研修会③

広報おんがで情報発信

 Wish~みんなのねがい~のコーナーで国際交流の情報を発信しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)