本文
遠賀町はワンヘルスを推進します!
遠賀町ワンヘルス推進宣言
令和5年11月11日、遠賀町は人と動物の健康と環境の健全性を一体的に守るワンヘルス理念に賛同し、「ワンヘルス推進宣言」をしました!
ワンヘルスとは?
「人と動物の健康と環境の健全性は一つ」と捉え、人・動物・環境の各分野にまたがる様々な課題を解決するため、行政や企業、町民の皆さんで一体となり、課題解決に向けて取り組んでいく社会活動です。
ワンヘルスについて詳しくは福岡県ホームページ<外部リンク>で確認してください。
遠賀町ワンヘルス推進宣言文
遠賀町は、遠賀川をはじめとした田園風景など、豊かな自然を有し、「まちがつながり ひとがつながる 未来へつなぐ遠賀町」を将来像に、町民が心豊かに暮らすことができるまちづくりに取り組んでいます。
パンデミックを引き起した新型コロナウイルス感染症をはじめとする人獣共通感染症は、人口増加、森林開発等の土地利用の変化、これらに伴う生態系の劣化や気候変動等によって人と動物との関係性が変化したために、元々野生動物が持っていた病原体が様々なプロセスを経て、人にも感染するようになったとされています。
この人獣共通感染症を予防するために「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉えるワンヘルスの理念に基づく総合的な取り組みが求められており、福岡県では、全国に先駆けて「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を制定するとともに、ワンヘルス推進のための施策や取り組みを体系的に整理し、県民等関係する者の役割を示した「福岡県ワンヘルス推進行動計画」を策定しました。
本町は「人の健康」「動物の健康」「健全な環境」が調和した社会を次世代へつなぐため、下記の事項に取り組み、ワンヘルスを推進することをここに宣言します。
記
- ワンヘルス実践の基本方針を具体化する福岡県行動計画に連携協力するとともに、ワンヘルス実践施策を積極的に推進します。
- 町民へのワンヘルス周知に努め、理解の促進を図り、その実践活動に対し必要な支援を行います
令和5年11月11日 遠賀町長 古野 修