ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会の流れ

ページID:0001577 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

会議の開催

 毎年3月、6月、9月、12月の年4回開催される定例会と必要に応じて開催される臨時会があります。

本会議

 議員全員が議場に集まって議案などを審議し、町議会の最終的な意思を決めます。

委員会

 議会の最終的な決定(議決)は本会議で行われますが、専門的な審査をするために、委員会を設置しています。委員会には、常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。

常任委員会名 定数 所管
第一常任委員会 6人 総務課・行政経営課・企画政策課・税務課・都市計画課・
建設課・駅周辺都市整備推進室・議会事務局・会計課の
所管に属する事項
第二常任委員会 7人 産業振興課・住民課・福祉課・健康こども課・教育委員会の
所管に属する事項
議会広報常任委員会 6人 町議会広報紙の編集及び発行に関する事項、町議会のホームページに関する事項、議会放映に関する事項

 

委員会名 定数 所掌事務
議会運営委員会 6人 議会の運営に関する事項、議会の会議規則・委員会に関する条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項についての調査

定例会・臨時会の流れ

本会議

開会 議員定数の半数以上の出席が必要
会期の決定 本会議の最初に、会期を決定します。
提案理由説明 議会に提出された議案の内容を提出者(町長・議員)が説明します。
議案質疑 議案の内容について、提出者に質問します。
委員会付託 議案の内容ごとに所管の委員会で詳しく審査するために議案等を委員会に付託します。
議案の内容によっては、付託が省略される場合があります。
一般質問 議員が町政全般についての町執行部の考え方を質問します。(定例会のみ)

付託委員会

 本会議で付託された議案を所管の委員会で詳しく審査し、委員会としての賛成、反対の結論を出します。

本会議

委員長報告 委員会で審査した経過と結果を、委員長が報告します。
質疑 委員長報告の内容について、委員長に質問します。
討論 議案について、賛成、反対の立場から意見を述べます。
採決 提出議案に対し、多数決により賛成か反対か議会の意思を決定します。
閉会 (採決の結果を議長から町長に通知します。)