ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

傍聴案内

ページID:0001579 更新日:2023年5月29日更新 印刷ページ表示

町議会を傍聴される皆さんへ

 遠賀町議会では、3月・6月・9月・12月の年4回定期的に開催される定例会と、必要がある場合に臨時的に開催される臨時会が行われています。
​ 傍聴は、本会議と委員会の様子を、どなたでも直接見聞きすることができる制度です。
 傍聴をご希望の方は、役場2階の議会事務局で受付簿に住所、氏名、年齢を記入してください。受付は、会議当日の午前9時からです。

 本会議の様子は、ライブ中継を行っておりますので、以下の場所でも見ることができます。(施設の休館日は除く)

  • 遠賀町役場ロビー
  • 遠賀町中央公民館
  • ふれあいの里センター

 インターネット中継は、以下のページからご覧いただくことができます。
 遠賀町議会LIVE中継<外部リンク>

本会議の傍聴

 通常、本会議は午前9時30分から開かれますので、午前9時20分頃までには傍聴席にお入りください。
 定員は30人(先着順)です。傍聴席の都合上、団体である場合に限り、1団体当り10名以内に制限する場合があります。

委員会の傍聴

 通常、委員会は午前9時30分から開かれます。
 委員会の傍聴は委員長の許可が必要ですので、午前9時20分までには受付を済ませてください。
 定員は10人(先着順)です。傍聴席の都合上、団体である場合に限り、1団体当り3名以内に制限する場合があります。

注意事項

 人に危害を加えたり、迷惑を及ぼすもの(銃器・棒等)を持っている人は入れません。
 傍聴席では、静粛にして議事の妨げになるようなことはできません。
 撮影・録音はできません。