ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 小・中学校 > 中学校の標準服が変わりました

本文

中学校の標準服が変わりました

ページID:0018985 更新日:2022年4月13日更新 印刷ページ表示

4月から中学校の標準服が変わりました

 これまで遠賀中学校・遠賀南中学校の標準服は、男子は詰襟学生服・女子はセーラー服で、生徒や保護者、地域の皆さんに学校のシンボルとして長く親しまれてきました。
 しかし、性差が表れる標準服であることから、近年の人権課題である「多様な性」に対応するため、両中学校では令和2年度から検討を重ねてきました。令和3年5月には「標準服検討委員会」(学校・PTA・学校運営協議会の各代表で構成)を組織し、さらに検討した結果、令和4年度の入学生から標準服を変更することになりました。
​  完全移行は令和7年度からとなりますが、これからも新しい標準服を着た生徒たちを温かく見守ってください。

【新標準服の形式】
冬服 ブレザー、長袖ポロシャツ
スラックスまたはスカート
夏服 半袖ポロシャツ
スラックスまたはスカート

 

〇新標準服(概要)

新標準服(概要)

〇新標準服(写真) ※写真は遠賀中学校の標準服です。

標準服

※女子はスラックス、スカートどちらでも構いません。
※女子のスカートは、無地とチェック柄の2種類があります。
※遠賀中学校と遠賀南中学校の新標準服は同じデザインですが、胸のエンブレムやボタン、スカートの柄が異なります。

新標準服への移行期間

 令和4年度~令和6年度(3年間)
※令和7年度から完全移行

※兄姉等から譲り受けた場合は旧標準服を着用することもできます。
※冬用のみ、夏用のみ、夏用ポロシャツのみ旧標準服を着用することもできます。

令和4年度2、3年生について

 希望者は新標準服を着用(購入)することができます。
※冬用のみ、夏用のみ、夏用ポロシャツのみ新標準服を着用(購入)することもできます。

問い合わせ

遠賀町立遠賀中学校
 電話番号093-293-0043

遠賀町立遠賀南中学校
 電話番号093-293-5757