ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 人権・男女共同参画・相談 > 人権 > 福岡県パートナーシップ宣誓制度が始まりました!

本文

福岡県パートナーシップ宣誓制度が始まりました!

ページID:0019679 更新日:2022年5月2日更新 印刷ページ表示

「福岡県パートナーシップ宣誓制度」

 福岡県では、性的少数者の人々が、その性的指向や性自認に関わらず人生を共にしたい人と安心して生活できる福岡県づくりを目指して、令和4年4月1日から「福岡県パートナーシップ宣誓制度」が開始されました。
 「福岡県パートナーシップ宣誓制度」とは、双方または一方が性的少数者のカップルが、日常生活において相互に協力し合い、人生を共にすることを県に宣誓し、県が「パートナーシップ宣誓書受領証カード」を交付する制度です。

「福岡県パートナーシップ宣誓制度」で利用できるサービス

 「福岡県パートナーシップ宣誓書受領証カード」により、パートナーが家族同様に県営住宅の入居申込等、福岡県のサービスを受けることが可能となります。
 制度の詳しいことや受けられるサービスについては、福岡県ホームページでご確認ください。https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/fukuokapartnership.html<外部リンク>

 令和4年度から遠賀町で利用できるサービス

 遠賀町では「福岡県パートナーシップ宣誓制度」と連携して、性の多様性を認め、すべての人が、自分らしく安心して生活できる環境づくりを推進しています。「福岡県パートナーシップ宣誓書受領証カード」をご提示いただくことで、遠賀町の行政サービスを利用できるようになりました。「福岡県パートナーシップ宣誓書受領証カード」で関係性の説明が簡単に行える場合もあります。

サービス

担当部署

生活保護申請

福祉課 福祉高齢者支援係
電話番号 093-293-1294

町営住宅入居申込

建設課 整備係
電話番号 093-293-1236

※県と協定を締結した市町村の宣誓書受領証についても、県の宣誓書受領証と同様に取り扱うこととします。