ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

駅北周辺整備事業

ページID:0001229 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

駅北周辺整備事業『駅前が変わる、町が進化する』

新たな駅前交流施設の名称が決定しました!
「おんがみらいテラス」

 令和5年4月、駅前にオープンする予定の新たな交流施設。今まで、「(仮称)交流センター」と呼んでいましたが、オープンまで2年を切ったことから、この施設にふさわしい名称を町内外の皆さんに広く公募しました。全部で681件もの応募があり、町において厳正なる審査を行った結果、「おんがみらいテラス」に決定しました。
 おんがみらいテラスは、屋外に大きく広がるテラスが特徴的な施設です。このテラスを有効に活用してたくさんのにぎわいと交流を生み出し、遠賀町やこの施設を利用する人々みんなの未来を明るく「照らす」施設になるようにとの思いを込めています。
 採用された応募者は、町内在住の花田颯太(はなだ そうた)さん(8歳)。
 花田さんには、賞品として遠賀町のブランド米「夢れんげ」1年分が贈られました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。これからもおんがみらいテラスをよろしくお願いします!

おんがみらいテラスってどんな施設?

 おんがみらいテラスのバーチャル動画ができました。ぜひご覧ください。
 ※動画の内容は現在の予定であり、今後変更となる可能性があります。
 ※動画視聴にかかる通信料については利用者の負担になります。
​ ※動画内の施設名称は以前の仮称である「交流センター」となっています。

駅北周辺整備事業とは

 駅北周辺整備事業とは、新駅舎とおんがみらいテラスの建設、ペデストリアンデッキ(高架歩道)の整備、北側駅前広場の改修によりJR遠賀川駅周辺を一体的に整備する、遠賀町の一大プロジェクトです。
 このプロジェクトの実施により、駅前に人が集まりにぎわいを生みだすことと、駅南地区の開発の促進につなげることを目指しています。
 プロジェクトの構想がスタートしたのは平成28年度「芦屋飛行場周辺まちづくり構想」。途中でJR遠賀川駅が全焼するというアクシデントに見舞われながらも、住民の方の意見を取り入れながら工事を進め、令和5年3月に事業を完了しました。
 このプロジェクトにより、駅前が大きく変わります。駅前がどのように変わり、町がどのように進化するのか―――ここでは、その概要を紹介します。

 ※このプロジェクトには、国の補助金(防衛省「まちづくり支援事業」及び国土交通省「都市構造再編集中支援事業」)を活用しました。

完成写真
[完成写真](令和5年3月31日時点)

整備前の駅前の様子
[整備前の駅前の様子]

整備後の駅前の様子
[整備後の駅前の様子]

住民の憩いの場『おんがみらいテラス』

 現在、駅舎がある場所におんがみらいテラスを建設します。3階建てで、建物のすぐ横に平面駐車場も完備します。
 3階部分に整備する上空通路によって自由通路とつながり、駅南や新駅舎から自由通路を使って3階に直接行くこともできます。
 それでは、おんがみらいテラスがどのような施設となるのか、ここでは各階に分けて紹介します!
 ※今後変更となる可能性があります。

1階 ~人や情報が交わるふらっとエリア~

ロビーとわいわいボックス
[ロビーとわいわいボックス]

ソファーベンチとカウンター
[ソファーベンチとカウンター]

多目的スペース
[多目的スペース]

 誰でも自由にふらっと訪れることができるエリアです。大部分がフリースペースで構成されていて、本や雑誌等も準備する予定です。自由に過ごすことができる場所ですので、集中して仕事や勉強をしたい方はカウンタースペースで、ゆっくりと本を読みたい方はソファーベンチで、仲間で話に花を咲かせたい場合は「わいわいボックス」で、ニーズに合わせて過ごすことができます。軽い打合せであれば、椅子とテーブルがあるフリーの多目的スペースでも。ちなみに、多目的スペースは有料での貸出も予定しているため、きちんとした会議を行いたい場合は周りを間仕切りして使用することもできますよ。
 電車やバスの待ち合わせの方の利用も大歓迎です!

2階 ~人々が集うわいわいエリア~

ホール
[ホール]

テラス
[テラス]

 2階には、約150人収容の、この施設で最も大きなホールが配置されます。もちろん、有料での貸出も行う予定です。会議や発表会、ちょっとしたイベント等、駅が近いことの利便性を生かして、さまざまな用途にお使いいただけます。
 何と言ってもこのホールの魅力は外にある2階テラスとつながっていること。ガラス張りのドアを開けて、テラスとホールを行き来することができます。イベントや貸出を行っていない時は、テーブルと椅子を完備したテラスも自由に使えますよ。

3階 ~こどもを中心としたすくすくエリア~

遊戯室
[遊戯室]

プレイランド
[プレイランド]

 3階は、こどもを中心としたエリアです。さまざまなおもちゃが用意された遊戯室で、保護者と一緒に自由に遊ぶことができます。遊戯室からは直接、外にある3階テラスのプレイランドに出て、おひさまを浴びながら思い切り遊ぶこともできます。何より、テラスからは間近で電車が見えるので、こどもさんも大喜びのスペースです。
 3階には保育士が常駐し、プライバシーに配慮した相談室も用意していますので、育児に不安や悩みがあれば気軽に相談してください。

 おんがみらいテラスのコンセプトのひとつが、「住民の何気ない毎日と、豊かな人生を応援」です。住民の方の日常に寄り添い、彩り豊かな人生を応援することができるような施設を目指していきます。

生まれ変わった遠賀町の新たな玄関口『新遠賀川駅舎』

 平成29年8月30日に起きた火災のあと、遠賀川駅は現在のプレハブ駅舎で営業していましたが、ついに新遠賀川駅舎の工事が完了し、令和3年7月31日にリニューアルオープンしました。
 新しい駅舎は2階建てで改札は2階となり、駅の南北をつなぐ自由通路と接続しているため駅南側からも便利にご利用できます。
 また、新駅舎から自由通路を使って直接「おんがみらいテラス」の3階へ行くことも可能です。

生まれ変わった新遠賀川駅舎
生まれ変わった「新遠賀川駅舎」

ペデストリアンデッキ

 ペデストリアンデッキとは、高架に設置された歩行者専用通路のことを指します。新駅舎の改札が2階になることで、駅南からの利便性は高くなりましたが、駅北から利用する場合は改札がある2階までの上下移動が新たに発生することとなります。そのため、2階までの移動の支援として、上りのエスカレーターと階段を設置しました。エスカレーター・階段から先は新駅舎まで接続する高架通路(=ペデストリアンデッキ)となっているため、上った後は通路を道なりに進めば新駅舎まで行くことができます。もちろん、エレベーターで新駅舎の改札階まで行くことも可能です。

ペデストリアンデッキ
「ペデストリアンデッキ」

​この記事に関するお問い合わせ先

  • 「おんがみらいテラス」に関すること:企画政策課 企画係
     電話:093-293-1304(直通)
  • 新駅舎や工事全般に関すること:駅周辺都市整備推進室 事業係
     電話:093-293-1261(直通)